大学デビューしたい大学生の日記

トビタテ生の間ではマンゴーと呼ばれています。モテそうでモテない大学生がネット上につらつらと誰のためでもなく自分のエゴのため、せっせと何かを生産して参ります。

【友達0だった僕が、圧倒的に好かれる人の特徴をまとめてみた】

f:id:wonbadman:20160821094113j:plain

 それも、ある可愛い女の子とご飯を食べていた時のことです。

ちなみに僕は人と話しているときにネタが浮かぶようなので、ぜひお話しましょう。

喜んで飛んで行きます。可愛い女の子ならなおさらです。

ウサイン・ボルト並みのダッシュで参ります。

さて、その時も相変わらずテンションは上がり過ぎてメーターを振り切ってました。可愛すぎて鼻血が出そうでした。

 

余談ですが、彼女いたことなさそうな草食系男子はこんな風に女の子を神格化する節がありますね。

常に良い香りがして、絶対に怒らず聖母のようにニコニコと微笑んでるみたいな。

....見たことないけど。

 

そんなどうでも良いことを考えてたご飯中、僕はこんなことを言われました。

「タカは1年前会った時は"大丈夫か!?"って思うくらい、人間味がなかったよね。笑」と。

つまり1年前、僕は人類を超越した神か何かだったそうです。

そして1年間で人間界へ降りたってきたと。(超ポジティブな厨二病的解釈)

さて、この質問をきっかけに、そういえば今とコミュ症陰キャボッチだった時の僕は何が違うんだっけと考え始めました。

すると、昔の僕は人に好かれない特徴を見事に捉えてました。笑

そこで逆に面白くなったのと、自身の内省もかねて人とのコミュニケーションに悩んでる方に向けて書いていきます。

 

<目次>
1.好かれない人の特徴3つ
2.もう分かった聞きたくない!人に好かれる人の特徴を教えてくれ!
3.まとめ

1.好かれない人の特徴3つ

f:id:wonbadman:20160524220617j:plain

(ⅰ)圧倒的ネガティブ
(ⅱ)圧倒的な上から目線&自慢
(ⅲ)人の話を聞かない&正当化

順に説明していきます。

(ⅰ)圧倒的ネガティブ

f:id:wonbadman:20160821094247j:plain


友達少なそうな人、つまり昔の僕は圧倒的にネガティブでした。それはもう凄いくらいに。

いやもう少し言いましょう。生きることはにわかに信じられないくらいの地獄だと毎日思ってるくらいネガティブでした。

どんなレベルか具体的に言うと、、、

「うわ、朝だ……死のう….」
「学校に行かないといけない……授業を受けないといけない……行きたくない……」
「うわ、前から人が歩いてきた……刺されそう……嫌だ……」
「人の粗が気になる……」
「もぅマヂ無理。彼女とゎかれた。リスカしょ・・・」

 

「え?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、事実です。

これだけネガティブなことばかり思っていた僕は、本当に悪いことしか目が向けられませんでした。

だから、僕の人生はひどいことばかり起こっていると思っていました。

こんな有様でしたので、他人を見ると思いつくのは悪口ばかりでした。

 

Q.会えば悪口を言ってる様な人を友達にしたい人がいるでしょうか?

A.いません。

 

(ⅱ)圧倒的な上から目線&自慢

f:id:wonbadman:20160821094355j:plain


あの時の僕は、何も出来ないのに人類最強の霊長類だと思ってた節があります。

また少し勉強が出来たため、そのことを鼻にかけ人を軽んじていました。

確かに、自慢も控えめにするぐらいなら良いと思います。

しかし、「俺金持ちで過去の実績がヤバくてこんな結果出しててリア充なうドヤドヤウェイ。」ばかりだとうんざりされると感じます。

一番大事なのですが、自分の話ばかりしている人は「私の話を聞いてよ!」となりモテません

 

Q.会えば偉そうに何かを一方的に言ったり自慢する人に会いたいですか?

A.いいえ、会いたくありません。
会いたくて会いたくて震えません。

 

(ⅲ)人の話を聞かない&正当化

f:id:wonbadman:20160821094515j:plain


これも良くないですね。

昔はこうした方が良いと言ってくれてた方の意見に耳を傾けず、3D(でも、どうせ、だって)を繰り返していました。

また自身を正当化していたため、何か失敗しても非を認めようとしませんでした。

つまり、環境が悪いだの教え方が悪いだの俺のせいじゃないだの何だかんだと言ってました。笑

自分の努力不足と言ったことは一度もありません。

 

Q.常に自分を正当化しようと言い訳ばかりする人をどう思いますか?

A.友達云々より「やってられん。」となりますね。

 

2.もう分かった聞きたくない!人に好かれる人の特徴を教えてくれ!

簡単です。1の特徴を全部逆にすれば大丈夫です。

(ⅰ)圧倒的ネガティブ⇒圧倒的ポジティブ

f:id:wonbadman:20160821094644j:plain

「人生いやっほほほほいいいふううう!


朝が待ちきれないぜYes Yeah Yeah!


いやぁ、お日様が今日も眩しいなぁ!キラキラしてるよ!

 

何、前髪3ミリ切ったの?分かる、僕には分かるよ。君の視線がシャイニーで眩しいからね。


毎日毎日テラバイトで可愛いいいいいいいよ!!!

 

もう他の女の子が見えなくなるぐらい、僕には君しか見えないんだ!!」

 

 

....うん、熱さに頭やられてる感じがしますが、こんな人は楽しそうだから人が集まりそうですよね。笑

ポジティブな人の方が一緒にいて楽しいし、人が集まるのも納得頂けると思います。

 

(ⅱ)圧倒的な上から目線&自慢⇒対等な目線&爪を隠す

f:id:wonbadman:20160821094813j:plain

これは子供に好かれる人を見れば分かるのですが、彼らは子供と対等な目線にたって偉そうにしたりしません。

子どもは大人よりも正直で、何を考えてるのか分からない人や偉そうな人には寄ってきません。

会いたくて会いたくて震えないと集まってくれないんです。

 

裏表がないけど実は凄い人。
それはそれは好かれることでしょう。

 

(ⅲ)人の話を聞かない&正当化⇒人の話を良く聞く

f:id:wonbadman:20160821094913j:plain

何も言う必要ないですね。男女問わずモテます。

一家に一人は必要でしょう。

ちなみに僕は普段は話を聞く側に回るため、話を聞いてくれる女の子ならもう0.03秒で惚れます。

まばたきよりも速いです。

そんな24時間365日絶賛彼女募集中の僕には、いつ彼女が出来るんでしょうか。

 

3.まとめ

f:id:wonbadman:20160524220727j:plain

圧倒的に好かれる人を一言で表すと、「相手の気持ちを考えられる人」に尽きると思います。

何を話題にしたら相手が話しやすいのか。
何をプレゼントしたら喜んでくれそうか。
どうしたら良い気持ちで帰ってくれるのか。

昔の僕にはこの視点がごっそり抜け落ちていました。

しかし、この気遣いもいつも考えると疲れるので、ほどほどが大事かなとは思います。

この文章もまだまだ書けそうですが、ほどほどにして帰ります。笑